検索
  • Jin Kimura

庭師道場

更新日:2020年11月27日


実家のびわ取れました!





今年はコロナの影響もあって土日は外出せず、家事やら庭掃除を手伝って過ごしているのだけど、これが結構楽しい。

今日は庭になっているびわの収穫。


取れたびわの中から世界チャンピオンみたいな出来映えの奴を見つける。

 

びわは傷みやすい上に、食べ頃になると虫や鳥に全部持っていかれてしまうから取るタイミングが肝心で、世界チャンピオン級を見つけるのは至難の技。





取れたは良いけど、次は後片付けと選定が待っている訳でこれが中々ハード。


1日中枝葉を切り分けては、細かくしてまとめていくのは父ちゃんと自分の仕事、

その間に母ちゃんはおよそ500個はある実の選定。





それがようやく終わると今度は一つ一つの

皮を剥いていく作業。


びわは皮を剥くとすぐに茶色く変色してしまうし、さらにはアクで手指が茶色に染まってしまうのでこれはかなり根気が必要な作業でした。





何個剥いても一向に減らないびわを横目に、欲張りすぎたなと反省をしつつ、

どうにか全てのびわの下処理を終えたのでした。


下準備が終わるまでに約2日はかかったと思いますが、それでも最後に調理された

びわのフルコースを目の前にすると、達成感と充実感でその疲れもどこかへ消えてしまうものです!


It's all about home-made!!


結果、頑張って剥いたびわ達は

フルーツサラダ、枇杷のポタージュ、トマトソースを添えた肉詰め、デザートのコンポートとして美味しくいただきました。





やはり、家族総出で汗をかき、一手間二手間かけて囲む料理は格別ですね。


コロナ禍で外出はできないけれど、何か家族で目標を持って取り組めた楽しい時間でした。


さて、次は何を収穫するか!?

庭師道場の稽古は続く。

閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日記